Careers at MINI仕事を知る
MINIの世界観を共有する
MINI Genius
MINIジーニアス

ファンを増やすことで、
ブランドに貢献する。

ショールームを訪れたお客様にMINIの魅力を伝え、ファンになってもらうのがMINIジーニアスの仕事。MINIの世界への扉を開くガイド役です。セールス部門に分類されますが、クルマを売ることはありません。ショールームに立ち寄ったお客様に声をかけ、コーヒーを囲みながら「どこそこに MINIで出かけた」とか「ここがいいんですよ」といった、お客様の好みやこれまでの MINI体験に耳を傾けていきます。
一見するとMINI好き同士がカフェで話し込んでいるようですが、それこそが MINIジーニアスの仕事なのです。ショールームを訪れたお客様に、MINIの走りやデザインの魅力、さらにそれらによって作り上げられるMINIの世界観を言葉にして伝えていき、お客様の心にあった「なんとなく MINIっていいな」という感覚を、憧れへ、そしてファンになっていただくことが目的です。そしてこれらの先に、セールス・コンサルタントへとバトンタッチする瞬間が訪れるのです。
一方で、幅広いラインナップについてはもちろん、ブランドやクルマ全体に対する深い知識や、中立的な立場からMINIの魅力をお伝えするコミュニケーション力が欠かせません。MINIには女性のお客様も多く、同じ目線で語れる女性ジーニアスの活躍の場も多いのが特徴です。
また、販売や飲食業での接客経験などが、会話のきっかけをつかむ上でも大いに役立つ職種と言えます。