【社員座談会】未経験入社のセールス・コンサルタント3名に取材!今後の目標、目指している人物像とは?
インタビュー
【社員座談会】未経験入社のセールス・コンサルタント3名に取材!今後の目標、目指している人物像とは?

将来身に着けていきたい能力や目指している目標、こういう人を目指しているなどの将来のことについて教えてください。

Y.K:直近の目標でいうと、今年は営業の成績が順調なので、売り上げ台数は1位になりたいですね。
今年の営業成績が良いのは、昨年と比較して作業効率が良くなったからです。自分の仕事である、書類作成や納車の対応にかかる時間を短縮し、お客さま対応にかける時間を増やせたので販売台数を伸ばすことができています。あと、もちろん私だけの力ではなく、周りの協力もあって作業時間を減らすことができています。お客さまの保険の見積書を今までは自分で作成していたのですが、保険課の方が「こういう仕事だったら私に振ってください」と言って協力してくださるのは大きいですね。
今後の目標というかありたい姿になりますが、私はマネジャーとして人をまとめるというよりは、ずっと売り手であり続けたいです。尊敬しているKさんやHさんはもともとすごいセールスだったのですが、今はマネジャーとして会社を盛り上げています。KさんやHさんに比べると、自分は人をまとめるというよりは、先陣を切って稼いでいきたいので、セールスで生涯を終えるイメージでがんばっています。とは言え、あと30年くらい働くので、これからどう考えが変わるかわからないですけど(笑)
改めてまずは、お客さまに購入するメリットがある商材だということを伝えつつ、会社にも利益をもたらせるように突き詰めていきたいです。質にもこだわって確実に売れるセールスにもなれば、1年間で個人でも1千万とか売り上げが変わってくる世界だと思うので、まず今年は売上台数で1位になりたいです。

S.T:
まずは、新人の中でとりあえず売上か売上台数で1番になりたいです。あとは、尊敬しているMさんを超えたいですね。Mさんは忙しい方なので、代わりに私がMさんのお客さまの接客や、同席をしているのですが、「BMWだから」ではなく、「Mさんだから買った」とおっしゃるお客さまがほとんどなのですよね。既存顧客には人柄で信頼されているし、新規顧客はスキルと人望で売上を上げている。さらに、忙しい中でも新人に教えていてすごいなって思いますね。オンとオフがはっきりされていて、そういうところも尊敬しています。

S.C:
そうですね、前職の指導員の時は学生の方が多く、かつ自分よりも年齢の低い方と接する機会の方が多かったのですが、現在は、自分よりも年齢が高く、お客さまとお話しをしていると人生経験が抱負な方が多くいらっしゃるので、何か学べる部分はないかと常に意識しています。
そして、お客さまとの信頼関係を得られるような人になることが、第1の目標です。お客さまからも「車も好きだけどS.Cさんだから買いたい」って思ってもらえるような人になることを目指しています。

今回のインタビューを終えて

今回はAbe BMWへ未経験入社ながらセールス・コンサルタントとして活躍されている3名にインタビューをさせていただきました。限られたお時間の中で、将来身につけたい能力や目指している目標、将来の展望についてお聞きできました。3名から共通して感じたのは、「BMW / MINIのクルマの良さを、お客さまに伝えたい」という想いでした。様々なお話を伺う中で、クルマの魅力をお話ししている時、お客さまのお話をされている時が1番楽しそうで、自信に満ちている様子が印象的です。ぜひ今後のご活躍も期待しております!


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次回予告とインタビュー先ディーラーについて

次回の記事配信ではセールス・コンサルタントの1日の業務内容や、他ブランドと比べた際の、BMW / MINIのセールス・コンサルタントの特徴についてのインタビュー記事を掲載します。ぜひ、お楽しみに!
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