【社員座談会】現場で活躍するテクニシャン3名に取材!入社時の研修や先輩社員とのOJTの内容とは?
インタビュー
【社員座談会】現場で活躍するテクニシャン3名に取材!入社時の研修や先輩社員とのOJTの内容とは?

入社時の研修について教えてください。

P.S:私は前職も整備士でしたが、未経験のように1から業務について教えていただきました。オイル交換の作業や部品について特に詳しく教えていただいたことを今でも覚えています。前職ブランドのクルマとBMWのクルマとでは部品1つ1つのついている位置や作業工程なども違うため、入社時の手厚い研修は有難かったです。

I.A:
前職でも入社時に研修がありましたが、BMWでは1つ1つ細かいことまで丁寧に教えていただきました。例えば、クルマの外観を細かく見ることや、故障がないかを確認する診断の際に、必要な知識について教えていただきました。クルマを診断するにしても、壊れている部分を修理するのか、部品を交換するのかの判断が必要です。何か1つを変えるにしても、診断をして結果を出して、どうして修理をしなくてはいけないのかをといったような工程がきちんとあります。この工程を経てさらに、正しく作動するかのチェックがありますが、この1連の作業を教えていただいた際はワクワクしました。他にも、お客さまからお預かりしているクルマなので、整備した内容をしっかりと伝えられるように理由を突き詰めていくのが楽しいです。前職はクルマが故障した際には、部品を交換することが多かったですが、BMWでは修理の選択肢があり、診断をして、修理がいいのか交換がいいのかを判断をするといった部分も楽しさの1つです。

N.S:
前職は研修が1回しかありませんでしたが、BMWに入社した際の社内研修に加え、BMW Groupが主催する合同研修があり、充実した研修プログラムが組まれていて驚きました。10個以上の研修プログラムがあり、1つのプログラムに対して4日~5日で構成されており、研修に集中することができます。整備士学校を卒業して、働きながら整備のことを勉強していくのはすごく大変なので、このような形で勉強する時間を設けていただいていることに驚きましたし、有り難かったです。エンジンについているセンサーなど細かいことは現場で仕事しているだけでは覚えられないので、実際にエンジンを触ってみてどのような仕組みになっているのかを体験的に学べることは非常にスキルアップに繋がりました。

先輩社員とのOJTの内容や意識されていたことを教えてください。

P.S:現場では先輩から学ぶ機会が多くありますが、特に故障診断機を使う作業は記憶に残っています。前職でも車両の診断は行っていましたが、BMWでは細かい箇所まで診断するので最初はわからないことが多かったです。診断のやり方も含めて、診断結果の見方や診断後どのような作業をするかなど質問していました。お客さまから修理の要望がありましたら、診断で部品交換をするのか、それとも他の修理方法が必要なのかを判断しますが、その際に先輩のN.Sさんに助けてもらいました。1日に多い時で6,7台のクルマを整備することもありますが、作業していて困ったことがあった際も先輩に聞きやすい環境ですので、安心して作業に取り組むことができます。


I.A:私もP.Sさんと同じタイミングで入社していて、先輩に助けていただいたことは多いです。クルマを修理していて、気になる点や確認事項があればすぐに相談できる環境だと思います。相談した際も、私が相談した内容以外のこともプラスアルファで詳しく教えてくださるので、より多くの知識を蓄えることができました。こうして蓄えた知識を基に新たな整備で以前だと相談していたことが、私の対応で完結きるようになった際には、成長したという実感が湧きました。

N.S:
私は先輩社員としてOJTを受ける側ではなく教える側として意識をしていることでは、 I.Aさんが先ほど話してくれていたように、ただ聞かれたことだけを答えるのではなく、プラスアルファで答えることを意識しています。例えば、後輩からクルマが故障した原因について質問された際に、故障した原因は1つではないと答えています。クルマの1つの部品が壊れてしまい、そこから次の故障に繋がっているというケースもあるので、直接的な原因をただ伝えるのではなく、このような可能性もあるといったように教えています。私も入社当時は先輩から同じように教わってきたからこそ、今こうして教える立場になった際に意識しています。

今回のインタビューを終えて/次回告知とインタビュー先ディーラーについて

今回はNicole BMWで活躍されているテクニシャン3名にBMWでの研修や現場社員の関わりについてインタビューいたしました。

インタビュー時にお伺いした3名のN.SさんとP.Sさん、I.Aさんは先輩と後輩の関係であり、よりリアルなお話がお聞きできました。3名のお話から共通して感じ取れたことは、BMW / MINIの厚いフォロー体制が整えられている中でどのように成長していくかという向上心でした。現状に満足せずに成長していきたいという姿勢が強く感じられました。

インタビュー前編記事はこちら

次回の記事配信では新卒で入社されたテクニシャンの長く仕事を続けていく秘訣や働く中での環境の変化についてのインタビュー記事を掲載します。ぜひ、お楽しみに!

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