プレゼント企画あり

学生向け
情報公開中!

ENTRY
エントリー

INTERVIEW 03

BMW

進化し続けるBMW車とともに、
さらに先の成長を目指していく

2013年入社
BMWマイスター

忘れられないBMWの整備の魅力

BMWという車の魅力にひかれ、かつて自動車整備士専門学校を卒業後に入社したのが、現在働くディーラーです。一度は退職して他の世界を見たものの、昔の上司から「戻ってこないか」と声をかけてもらったとき再就職に踏み切ったのは、BMWの整備のおもしろさが忘れられなかったから。前職の中古車量販店での仕事は、メーカーを問わずいろいろな車種を扱えるという点での楽しさはありました。ただ、一台一台の対応で終わらず、進化していく車を見ながら「整備を極めていく」という感覚は、やはりメーカーと直結した正規ディーラーならではだと思っています。

現在のディーラーを離れていた期間は1年半程度でしたが、その間にもBMWの移り変わりは激しく、自分が慣れ親しんだ車両とのギャップを感じることもありました。加速する電動化はその代表例です。使われている電子部品やコンピュータパーツは大幅に増え、BMWはエコカーの分野でも業界をリードしていくのだと実感しました。

整備の最先端を極めていくおもしろさ

BMWは乗るのが楽しければ、直すのも楽しい車。昔からそう感じてきた大きな理由のひとつは、世界中の正規ディーラーをつなぐ専用の診断機(テスター)があることです。診断機は、BMWのすべての車両に搭載されたコンピュータと連携して不具合を判定。診断結果とその対応記録はネットワークを介してメーカーに届けられ、情報として日々蓄積されていきます。それにより、診断方法やトラブルシューティングのあり方もどんどん進化し、私たちはいつもその最先端で働けます。いわば、診断機とともにどこまでもBMWの整備技術と自分自身をレベルアップさせていけるということです。

最近の自動車業界の変化は大きく、BMW車は「走るコンピュータ」と呼べるほど高度化しています。しかも日進月歩で進化し続けていて、こうした専用ツールの存在はもはや不可欠といえるのかもしれません。そして私たち整備する側にも、昔ながらの経験と勘に頼ったメカニックとは違ったものが求められてきているのだと感じます。

猛勉強の果てに挑んだ資格試験

再入社後の大きな目標だったのが、できる限り早くBMWマイスターに昇格すること。前回の退職時にはシニア・テクニシャンでした。「出戻り」だからこそ、評価してもらうためには実力が欠かせません。マイスター試験の受験条件となる研修はすでにほぼ受講を終えていて、あとは独学でどこまで高めていけるかという段階を迎えていました。新しい車両の資料が配布されれば丁寧に読み込んだり、過去の学科試験の問題を問いたり、自分なりに猛勉強を重ねてきました。実技試験は何がどう出るかわからないので対策が立てづらいながら、過去の問題をもとに自分で車に故障をつくってみてどうなるかを試したり、マイスター資格を持つ他店舗の先輩に予想問題をつくってもらったりもしました。

前夜は眠れないほど緊張して挑んだBMWマイスター試験でしたが、再入社から3年後に無事合格しました。決して楽な道のりではなかったものの、その過程で身につけてきた実践的な知識やノウハウは、今も毎日の業務の上で役立っています。

マイスターとしての重責とやりがい

現在は工場長として、自分でも整備に当たるほか、4名のメンバーの業務を管理しています。BMWマイスターを名乗ることの重責は常に感じています。これがBMWの整備士の最上位資格なら、私が直せなければ他の誰も直せず、ひいてはBMWが直せないということ。そういう意識を持ちながら、他のスタッフが対応できなかった案件でも、自分が最後の砦になっていかなければなりません。

実際に不具合は起きているものの、診断機で調べても何も問題が検出されず、故障の履歴も見つからないなど、極めて難しい故障診断が求められることもあります。診断機が「故障はない」と判定している以上、その時点でお手上げとなってしまいがちですが、「わからない」「できない」とは言いたくないのです。個々のセンサーを一つひとつ調べて異常値がないか探るなど、地道に取り組んで考えられる可能性をつぶしていきます。最終的には原因を突き止め、問題があった部品を取り替えて、無事に修理を完了したときには本当に嬉しいし、ほっとします。

常に新たな知識と技術を磨き続ける

BMW Groupのテクニシャンは接客対応がなく、整備専属でいつも車相手の仕事。けれど、その先には必ずお客様がいます。お客様の存在を意識しながら、一歩踏み込んで考えていかない限り、ご満足いただける整備はできません。お客様が感じるトラブルが何なのかを正確に見極め、常に望まれているもの以上のものを提供していきたいと考えています。そのためには現状に甘んじているようでは全くダメで、進化するBMWの車に合わせて新しい知識を吸収し、技術を磨き続けることが欠かせません。実際に私の周囲でも、先輩マイスターたちが資格取得後もずっと勉強し続ける姿を見てきました。

年に一度、マイスターだけの技術コンテンストが開催されているので、今後はそこで上位を獲得するのがひとつの目標です。電動化車種への対応のために近年設立されたeマイスター制度にも、この先挑戦していかなければと思っています。何を聞かれても即答でき、お客様の期待に応えられるテクニシャンを目指し続けたいです。

OTHERS

その他のインタビュー

ENTRY

応募

は必須項目です
希望職種
エリア

絞り込みエリア : 全国

希望店舗名1
希望店舗名2
希望店舗名3
※職種説明
・セールス・コンサルタント:コンサルティング/営業
・テクニシャン:車両の点検・整備(整備士資格必須)
・サービス・アドバイザー:カスタマーサービス/アドバイザー
・プロダクト・ジーニアス:商品説明/お客様応対
※1つの希望職種に対して、最大3つまでディーラーを選択することができます。
※その他、ご不明な点がございましたら、採用事務局までご連絡ください。
 ビー・エム・ダブリュー株式会社
 BMW / MINI 正規ディーラー合同採用事務局
 E-mail:bmw-mini@hito-link.jp
 TEL:03-4213-1347
氏名
※全角
氏名(フリガナ)
  • セイ
  • メイ
※全角カナ
メールアドレス
電話番号
生年月日
性別
郵便番号
現住所
マンション・アパート名
保有資格<運転免許>
保有資格<整備士>
資格級<整備士>
保有資格<整備士>
保有資格<その他>
最終学歴
学校名
卒業年月
職歴
就業状況
転職回数
経験職種_1
経験職種_2
経験職種_3
自己PR・特記事項
(500文字以内)
職歴
(500文字以内)

・【個人情報の取り扱いについて】
採用活動において当社がお預かりする個人情報は、以下の通りにお取り扱いいたします。

1. 事業者の氏名又は名称
ビー・エム・ダブリュー株式会社
2. 個人情報の利用目的について
当社は、採用選考日程のご連絡や資料の発送など、当社の採用選考活動に利用する目的で、皆様の氏名・住所・電話番号・メールアドレスなどの 個人を特定できるような情報(以下「個人情報」と呼びます)を収集させていただきます。
外国籍の方からは、日本国での就労可否の確認に利用する目的で、日本国の在留および就労資格を確認できる情報を収集させていただきます。
また、特定の業務に従事することが可能であるかを判断する目的で、健康診断書や障害者手帳等の提出をお願いすることがあります。
なお、電話によるお問い合わせや当社からのご連絡等の際、内容の正確な記録、内容の再確認等のために、通話内容を録音させて頂く場合があります。
3. 個人情報の保管・管理について
収集した皆様の個人情報は、当社の責任のもとで不適切な取り扱いが行われないよう厳重に管理いたします。
また、当社の採用活動の終了に伴い、当社の責任のもとで適切に廃棄・消去いたします。お預かりした応募書類は返却いたしませんので、予めご了承ください。
4. 個人情報の第三者提供について
当社は、次のいずれかに該当する場合を除き、ご本人様の同意を得ることなく個人情報を第三者に開示いたしません。
I. 法令に基づき提供するとき。
II. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要かつご本人様の同意を得ることが困難なとき。
III. ご本人様及び公衆の生命、身体、財産の保護の為に必要があるが、ご本人様の同意を得ることが困難なとき。
IV. 国の機関又は地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合かつ、ご本人様の同意を得ることによりその事務遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。
5. 個人情報の取扱いの委託について
当社は採用業務の一部を外部に委託する事があり、この目的遂行のために必要な範囲において、該当する個人情報の預託をすることがあります。委託処理を行なう場合には、十分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で行なっております。
6. 個人情報提供の任意性と提供しなかった場合に生じる結果について
個人情報の提供は任意となっておりますが、当社が求める個人情報をご提供いただけない場合、または応募書類に記載不備があった場合は、採用選考の対象外となることがありますのでご了承ください。
7. Cookie等の利用について

(ア) Cookieに関して
本ウェブサイトは、皆様により有益なサービスを提供するための情報を得るため、またセッション管理のためにCookieを使用します。その際に個人を特定するような情報は一切収集されることはありません。
ユーザーは本サイトから送られるCookieをブラウザーの設定で拒否することが可能ですが、その場合本サービスで提供されているサービスの一部を受けることができなくなります。

(イ) アクセス情報に関して
本ウェブサイトでは、当社もしくは外部企業によるWebビーコン等を使用した、サイト訪問者のアクセス履歴情報の収集を行っております。なお、それらと個人を特定させる情報をリンクさせることは一切ございません。

8. 本規約の変更
当社は本規定の内容を随時見直し、必要に応じて応募者の承諾を得ることなく本規約を随時変更することができるものとします。変更後の本規約の内容は、本サイト上に掲載します。
9. 個人情報の取扱いに関するお問い合わせ窓口
BMW/MINI合同採用事務局
電話:03-4213-1347
メール:bmw-mini@hito-link.jp
応募情報を確認する